映画館で喋らないと死ぬ病気のお前、自分が思ってるより恨まれてるからな

映画上映中に喋るな。


全う。至極真っ当かつシンプルでわかりやすいルール。
リュックは前に背負いましょうね、降りる人がいる時はドア付近の人は1度降りましょうね、みたいな満員電車のマナーより余程わかりやすい話だ。
映画が上映しているおよそ1時間半から2時間半の間、喋るな。
なぜか?
当たり前だ。そこは映画館であってテメーの家ではない。
お話しながら映画が見たいならぜひお家でNetflixでも見ていてくれ。
あなたが口を開いた途端、あなたと私は同じ成人として同じ値段で「映画を見るという時間と空間」を買ったはずなのに、その価値に相違が生まれてしまう。同じ1800円に、違う価値が生じてしまうのだ。
あなたは自らの欲求に従ってペチャクチャお話してきて満足だろう。さぞ有意義な1800円の使い方だと思われる。
だけどこちらは、「静かに」映画を見に来て、映画に集中できる環境を購入しているのに、価格以下のサービスを受けることになってしまうのだ。誰のせいで? あなたのせいで。

映画館で話す人ってまず、何をどういう気持ちで話しているんですか?
もしかして、周りに聞こえてないと思ってます?
聞こえてる聞こえてる、バリバリ聞こえてるよ。だっておめー以外この空間で話してるやついないんだよ。

いいじゃん少し話すくらい。って?
いや、よくないのよ。
映画上映中に話されたくない人って言うのはね、君たち「平気で話す人種」が思ってるよりよっぽと君たちのことを恨んでるし普通に「社会的に失敗しろ」位のこと思ってるよ。
まあ、たかが1時間半から2時間半黙っておすわりできない駄人間が無理ゲーコンテンツな社会とかいう場所でやって行けるとは思いませんが。
ただ映画館でお話出来てしまって、周りの迷惑に鈍感でいられる人は、きっと自分の失敗にも鈍感なので幸せに生きていってしまうんでしょう。
あーあ、辛い。


こういう話をすると必ず「静かに映画を見るのは日本だけだ!海外では~」みたいな反応をしてくれる人がいるのだけれど、ワイワイ映画が見たい時は私も海外に行くことにしますね、教養をありがとう。
そして私は9割9部9厘日本の映画館で映画を見るのだ。
なぜか? 静かに映画が見たいからだよ!!!

じゃあお前がもう家でアマプラでもHuluでも見てろよ。静かだろ。って?
うるせー!ばーーーか!!!
なんでいじめっ子は学校行けなくなるのにいじめてたやつは平気で学校行けるんだよ。
同じことだからこれ。
正しいやつが正しい居場所を得るべきで、排斥されるべきは間違ってる方だから。
何が正義で悪なのか、倫理観がブラッシュアップされてきて難しい時代ではあるけれども、

日本の映画館で映画上映中に話すやつは悪!!!!!!!!!!!!

これだけは明確な善悪の悪なので、それでもどうしてもお喋りしたい人は自分のしてることが極悪非道であり、私と映画の配膳会社の間で結ばれた、「金銭⇔映画およびその上映環境」の契約をぶっ壊しているという自覚を持って悪事を働いてね!!君は悪だよ!!



PS,この前映画上映中のスクリーンの様子をフラッシュ付きで何度も写メってたジジイ。論外中の論外だからな。
楽に死ねると思うなよ。
(ジジイはエンドロール中に去っていったので劇場の人に通告も出来ませんでした。無力)