新社会人へ、仕事を辞めろ

コロナによる混乱した社会情勢の中、
学生という守られる立場を卒業し社会の歯車になることに漠然とした恐怖を感じている新社会人の皆さん、こんにちは。

ちょうど一年前、あなた方と同じようにガタガタ震えていたのが私です。

20年間生きた故郷のド田舎から大都会東京へ出て初めての一人暮らしをするということも相まって、毎日恐怖でろくに眠れず、起きていても何も手につかず、現実逃避したくて近所の喫茶店に入り浸っては
「明日から社会の歯車として一端を担うの?無理」
とツイートするだけの毎日を送っていた私。

そんな私が今何をしているかと言うと、
なんと!!!
新卒で就いた仕事を半年で辞めて地元で再就職して楽しく暮らしています!


早!
展開早!
ちゃおDXくらい展開早!

そんな私から迷える新社会人の皆さんに伝えたいことがあります。

「仕事をやめろ」


社会に出ると、まじで自分が思ったよりめちゃくちゃな地獄が待ってることがあります。
芥川龍之介羅生門よりも深く「正義とは...罪とは...」と考えさせてくれるような、クソ外道が、SSRではなくSRくらいの頻度で登場します。
仕事の内容も小学校の道徳教育から逸れたようなことをしなくちゃならないこともあるし、お金も思ったより無くてしんどいと思います。
やっぱ何より、外道がこの世にはめちゃくちゃ居ます。
日本人、忙しすぎて機嫌が悪い人多すぎるので、まじで生きるの嫌になる瞬間が五万とあります。

そして嫌になって落ち込む間もないほど仕事は忙しくて、自分の好きな物・ことに触れる時間より、自分の体の回復に時間を割くようになり、生活のサイクルが仕事と睡眠のみになります。


そんな時は仕事を辞めましょう!!!!!!!!!!!!!!!!


これが大人かあ大変だなあ、なんて思いながら私も仕事をしてましたが、地元に帰って転職して思ったのは
「やりがいと忙しさは比例しない」
「忙しいこと、キツいことが社会人の証明ではない」
ということ。

私は今「それなりに」忙しくて、「めちゃくちゃ」やりがいがあって、自分の趣味に時間もかけれて、プラス自分の意思で仕事に時間を割くこともある、といったようなライフスタイル。

つまり端的に言うと、ワークライフバランスがとてもいい!!!!!!!!

仕事と私生活のバランスを自分の意思で選択してコントロール出来るし、どちらもやりがいがある。
自分の人生が自分の手中にあることをひしひしと感じる幸せな毎日!



苦しい思いをしなくたって立派な社会人であることは出来ます!
立派な社会人とは、苦しさにただ耐えることではなく、
どんな場所、環境や場面においても自分をコントロールできる人のことだと私は思います。
これは時間とか、感情とか、全てにおいての話です。

なので本当に辛い時は、普通に仕事辞めましょう。
仕事って意外と辞めれるし、意外とどうにかなります。
私の地元の同期で仕事を辞めた子が他にもいますが、私のように地元には帰らずとも何とかなっているようですし。
地元という絶望に縛られるのが嫌という人も、仕事辞めていいと思います。
てか、やめれます。やめてもどうにかなります。


無責任なこと言うなあこの人。
そう思われた方のためにもう少し具体的なアドバイスを残すとすると、

1、いつ仕事を辞めてもいいように貯金を必ずしておくこと
2、半年勤務後、退職理由として健康上などの理由があるのであればハローワークでまあまあな額のお金が貰えること

というのを肝に命じておいてください。
正直金さえあればどうにかなります。なんでも。
金がないと積みます。
なので貯金はガチでしときましょう。


本当に、社会人の定義は仕事が辛いことではないですからね。
仕事楽しい!プライベートも充実!っていう社会人にも、なれますからね。
自分は弱いから社会人失格...と自分を責めながら働いたりしないように。
以上。